映画チラシ収集のススメ

 

 

 

 

映画館によく行きます。もちろん映画を鑑賞するのが一番の目的ですが、私の場合はもう一つ目的があるんです。

それは映画館で販促・プロモーション用に配布されているチラシを回収してくることです。

 

 

 

 

 

館内ではこのようなディスプレイスタンドに入れてあることが多いです。基本的に誰でも貰うことが出来るので、人気映画のチラシはすぐになくなってしまうことがあります。ジャニーズやアイドルものは比較的早めになくなってまう傾向がありますね。

また、映画館には公開前もしくは公開中のチラシしか置いてありません。公開終了とともにチラシも引き上げられてしまうようです。

 

 

 

 

 

この映画のチラシが欲しい!と思っても置いてないことがしばしばあります。映画によってチラシの配布時期・枚数などが異なっており、情報公開もされていません。そのため映画館に行ってみないと置いてあるか分からないのが現状です。

 

 

 

 

現在公開中の『キングスマン ゴールデン・サークル』のチラシです。映画によって違いますが、数種類チラシが配布されるものもあり、人気映画になるほどこの傾向が強いです。こちらも情報公開していないので、全種類集めるためには足しげく映画館に通う必要があります。

 

 

 

 

持って帰ったチラシはタイトルごとにファイリング。B5サイズにもかかわらず、びっしりと情報が詰め込まれているので、意外な発見があったりして、見ていて飽きないですね。

 

 

 

 

私はコクヨの布張りバインダーにて保管しています。大学時代から集め続けて、今ではなんと25冊にまでなりました。

映画チラシのコレクションは誰でも気軽に楽しめる趣味だと思います。特に映画館によく行くような人はもっと映画のことが好きになると思いますよ!

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。