こんなにあった! 「ダルタニャン物語」の三銃士が活躍する映画

原作はアレクサンドル・デュマ・ペールによる小説

代表作『ダルタニャン物語』のほか、『モンテクリスト伯』などの著作で有名な小説家アレクサンドル・デュマ・ペール。数多くの作品を手掛けたデュマですが、著作権を巡って訴訟問題を何度か起こされており、トラブルの尽きない作家でもありました。

ちなみに息子には『椿姫』を書いたアレクサンドル・デュマ・フィスがいます。2人とも有名なので、父の方をは大デュマ、息子の方は小デュマと呼ばれています。

『ダルタニャ物語』は3部構成

ダルタニャン物語は17世紀フランスやイギリスを舞台にダルタニャンの活躍を描いたシリーズ。3部構成で最も有名なのは第1部 『三銃士』で、田舎から出てきたダルタニャンが、アトス・アラミス・ポルトスの三銃士と出会う物語です。実はあまり大きな展開がないのですが、アクションシーンを取り入れやすいので、メディア化が多いのかもしれません。

第二部『二十年後』はそのタイトルの通り、第一部から20年後の設定。最もマイナーで原作本以外で知っている方はいるのでしょうか?ルイ14世やマゼラン枢機卿、清教徒革命など、世界史で聞いたことある単語が多く、歴史好きにはオススメです。四銃士が仲間割れしてしまうところが不人気の一因になっているかもしれませんね。

第3部『ブラジュロンヌ子爵』もあまり知られていませんが、シリーズのうち最も長編で、『ダルタニャン物語』の半分以上を占めています。第三部は第二部からさらに10年後の設定なので、ダルタニャンは壮年で三銃士はすっかりおじさんです。予備知識がないと、イメージしていた三銃士と違うと思ってしまうかもしれませんが、禁断の恋や巨大な陰謀など非常にドラマティックな物語に仕上がっています。有名な『鉄仮面』のエピソードもこちらに収録されていますね。

ダルタニャン物語〈第1巻〉友を選ばば三銃士

三銃士の活躍する映画作品

三銃士は人気が高く、かっちり伝記映画からアニメとコラボした映画まで、多くの映画化作品が存在します。

三銃士(1973)

 ご存じA・デュマの大冒険譚を豪華キャストとR・レスターの軽妙洒脱な演出で映画化した娯楽編。ただしレスターらしくパロディ色が強く、シンプルなエンタテインメントと割り切るのは難しい。同時期に製作された続編「四銃士」と、銃士たちのその後を描いた「新・三銃士/華麗なる勇者の冒険」が作られた。

allcinema ONLINE

まずは、スタンダードな三銃士モノ。入門にはこちらの作品をどうぞ。

三銃士 [DVD]

三銃士(1993)

 ディズニーが多額の製作費を投入して制作された作品で、K・サザーランド、C・シーンといった売れっ子を多数起用し、ディズニー・ランドのアトラクションに参加しているようなめまぐるしい展開で描かれた痛快娯楽作品。

allcinema ONLINE

ディズニー製作なだけあって、分かりやすくシンプル。子供に見せたいのはこちらの作品。

三銃士 [DVD]

仮面の男(1998)

文豪アレクサンドル・デュマの原作「鉄仮面」をディカプリオを主演に迎えて映画化した文芸作品。1662年、フランスのパリ。若き暴君ルイ14世の圧政下、民衆は飢えに苦しんでいた。しかし彼には隠された秘密があった。彼は地下牢に双子の弟フィリップを幽閉していたのだ。引退をしていた三銃士たちはこの事実を知る。彼らは鉄仮面をつけられたフィリップを救出し、仮面舞踏会の日に王を入れ換える計画を企てる。この計画は一度は失敗し王に追いつめられはするものの、最後にはルイ14世と仮面の男の入れ換えに成功するが……。

allcinema ONLINE

レオナルド・ディカプリオをはじめ、三銃士全員が名優ぞろい。非常に豪華なキャスティングです。

仮面の男 (字幕版)

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船(2011)

幾度も映像化や舞台化がされているアレクサンドル・デュマの冒険活劇「三銃士」を、『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督が映画化したアクション・エンターテインメント。無鉄砲な主人公を『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』のローガン・ラーマンが演じるほか、行く手を阻むバッキンガム公爵を初の悪役となるオーランド・ブルーム、謎の美女ミレディをミラ・ジョヴォヴィッチがなまめかしく好演。8台の3Dカメラを駆使して撮り上げた驚異の映像美でよみがえる「三銃士」の世界に酔いしれたい。

シネマトゥデイ

イロモノかと思いきや、意外と史実通り。古典作品に映像美と迫力を加えた娯楽作。

三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 (吹替版)

ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士(2004)

昔のフランスを舞台にディズニーの人気キャラクターたちが大活躍するOVA作品。主人公は、“銃士隊”に憧れる下働きのミッキー、ドナルド、グーフィー。いつか自分たちも銃士となることを夢見ていた彼らが、銃士としてミニー姫の警護の任につくこととなった。しかし、その裏ではミニー姫を誘拐しようと近衛隊長ピートが暗躍していた。はたして、ミッキー、ドナルド、グーフィーたち“三銃士”は、見事ミニー姫を守りきることができるのか!?

allcinema ONLINE

三銃士の固い友情という設定のみを活かしたオリジナル作品。衣装がかわいい。

ミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士(吹替版)

朝鮮美女三銃士(2013)

多額の懸賞金がかかった凶悪犯を追跡して捕らえる朝鮮最強の美女三銃士──過去の秘密を抱えて生きる剣術の達人ジノク(ハ・ジウォン)、お金と財宝が大好きな人妻ホンダン(カン・イェウォン)、言葉より先に手が出てしまうボーイッシュなカビ(ガイン)。彼女たちは王の密命を受け、行方不明になった「十字鏡」の捜索に乗り出した。潜入捜査や変装を駆使しながら、刺客や監視者に追われる危機に幾度も遭遇する三人。事件の真相にせまっていくその手には、懸賞金だけではなく国の運命がかかっていた──!

Filmarks

未鑑賞です。設定を読む限り、三銃士は関係なさそうですね。ちょっと観てみたい。

朝鮮美女三銃士 [DVD]

三銃士をテーマにしている映画はホントに数えきれないくらいあります。3人組のアクション映画というだけで安易に使われることも多いですが、きちんと原作に倣って製作されている映画もたくさんあります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。