『フォレスト・ガンプ/一期一会』をテーマにしたレストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」が日本にもあるらしい

アカデミー6部門を受賞した『フォレスト・ガンプ/一期一会』

知能指数は人より劣るが、足の速さとその誠実さは天下一品という一風変わった主人公フォレスト・ガンプの半生を、時代を象徴する“事件”とヒット・ナンバーで綴った心暖まるヒューマン・ファンタジー。スペンサー・トレイシーに次いで、ハンクスが2年連続主演男優賞を取った他、アカデミー賞では当然のごとく、作品・監督・脚本といった主要部門を総嘗めにした。

allcinema ONLINE

ロバート・ゼメキス×トム・ハンクスによる1994年のヒューマン・ドラマ。アメリカの歴史的事件と絡めながら、フォレスト・ガンプの半生が語られます。

歴代の大統領や著名人が数多く登場し、大変興味深いのですが、日本人にとっては馴染みが薄いのが残念なところ。

フォレスト・ガンプ/一期一会 (字幕版) prime video

劇中に登場するエビ漁の会社「ババ・ガンプ・シュリンプ」

ベトナム戦争に参加したガンプはバッバという男と出会います。

バッバの家は代々エビ漁で家計を立てている一族で、エビに関しては何でも知っています。そして、彼自身も軍隊でためたお金で船を買うことを夢見ていました。

しかし、ベトナムでの激戦の末「家に帰りたい」という最期の言葉を残し、バッバは命を落としてしまいます。

親友バッバの意思を受け継ぐため、ガンプはためたお金で「ババ・ガンプ・シュリンプ」という会社を設立します。

軍隊時代にバッバからエビについて話を聞いていたガンプですが、実際にやってみるとなかなか上手くいきません。同じく軍隊時代の上官であるダン中尉も仲間に加わりますが、網にかかるのは長靴や便座などガラクタばかり。

ところがある夜、ハリケーンに見舞われたことをきっかけになぜか大量にエビが採れるようになり、会社は大成長します。

バッバの夢をガンプが叶えたというわけですね。

実際に「ババ・ガンプ・シュリンプ」がレストランとしてオープン!

そんな「ババ・ガンプ・シュリンプ」がレストランとして実在しているって知っていますか?

アカデミー賞受賞映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストラン。
1996年カリフォルニア州モントレーに第1号店をオープンし、現在ではアメリカを中心に世界各国に展開しています。
映画ではトム・ハンクス扮する主人公フォレスト・ガンプが友人のババの意志を継ぎ、エビ漁業で大成功するところで幕を閉じますが、もしその後レストランをオープンさせたら…。
そんなイメージを形にしたのが「ババガンプシュリンプ」です。

公式サイトhttp://bubbagump.jp/

メニューはまさにエビ尽くし!

ダン中尉の名前が入ったメニューもあります。

あまり日本では見たことのないメニューが揃っていて、ザ・アメリカンレストランという雰囲気。ビール片手にいただきたいですね。

日本にも「ババ・ガンプ・シュリンプ」がある

そんな「ババ・ガンプ・シュリンプ」は日本にも3店舗出店しています。

東京店

【住所】〒112-0003 東京都文京区春日1-1-1 ラクーア1F

【TEL】03-3868-7041

【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:00)

【定休日】無休

ららぽーと豊洲店

【住所】〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F

【TEL】03-3868-7041

【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:00)

【定休日】無休

大阪店

【住所】〒554-0024 大阪府大阪市此花区島屋6-2-61 ユニバーサル・シティウォーク大阪5F

【TEL】06-4804-3880

【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:00)

【定休日】無休

フォレスト・ガンプファンはぜひ行ってみてください。

三河屋製菓 えび満月 75g×12袋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。